ご依頼前に知ってほしいこと。

ご依頼前に知ってほしいこと。

こんな人に読んでほしい

  • 鈴屋デザインへの依頼を検討している方

  • これまでにデザイナーに依頼したことがない方

鈴屋一

鈴屋一

はじめまして!デザイナーの鈴屋一(スズヤハジメ)です。
今回は、鈴屋デザインを初めてご利用いただく方に、「ご依頼前に知ってほしいこと」をご紹介します!

ご依頼時の注意点

ここでお伝えする注意点は、鈴屋デザインを利用する場合だけでなく、他のデザイナーに依頼する際にも共通することです。

1.ご依頼は余裕を持ったスケジュールで

カレンダーを指し示す鈴屋一

デザインとは、数時間や数クリックで完成するものではございません。

じっくりと熟考し、試行錯誤を繰り返すことで、お客様に最適なデザインが生まれます。
また、予期せぬトラブルが発生した際、短い期間では問題の解決が困難になります。
そのため、余裕のあるスケジュールを組むことがデザイン制作には欠かせません。

ご依頼の際は必ず、希望納期から逆算して、余裕のある制作期間をご用意ください。

鈴屋一

鈴屋一

必要素材が揃っているポスターの制作でも、最低1ヶ月はほしいところです。

2.具体的な「目的」や「目標」を述べる

ココ、大切なこと!

デザインの「目的」と「目標」とは

どのような効果を望んでいるかを明確にし、それに沿った最適なデザインを設計すること。

  • 例:

    30代女性を中心にオーガニック化粧品を売りたい(目的)から、目立ちすぎず落ち着いた印象の、シンプルなデザインを作って欲しい(目標)。

具体的なご要望がなければ、デザインは成立しません。
「かっこよく」「オシャレに」といった漠然とした言葉だけでは、デザイナーとお客様がそれぞれ抱くイメージに差異が生じ、デザインがもたらす利益や効果を生み出すことが難しくなります。

鈴屋一

鈴屋一

ご要望が事前に上手くまとまらなくても、私たちデザイナーがそれを明確にするお手伝いをいたします!

3.後からの意見は控える

手戻りの指示をする依頼者

打ち合わせやメールでのやり取りの際、ご要望や疑問点があれば、必ずその場でお知らせください。

時間が経ってから、

「実は前から、〜と思ったんだよね」
「言おうかどうか迷ってたんだけど〜」
「あの時は時間がなくて言えなかった」
「本当は、最初から〜」

などとおっしゃっても、デザイン制作に費やした時間は戻ってきません。
デザイナーは打ち合わせ時に「お客様に納得いただいた」と認識し、その内容に基づいて制作を進めます。

どんな些細なことでも結構ですので、我慢せずにその場でご意見をお申し付けください。

鈴屋一

鈴屋一

恥ずかしがらずにお話ししてくださるお客様が大好きです。

4.7日以内に返信する

作業が滞ると、予期せぬトラブルやお客様都合による変更で、当初の方向性から逸れた修正が生じる可能性が高まります。

契約後、打ち合わせ日時の調整やデザイン修正に関する重要なご連絡は、7日以内に行なってください。
予定や内容が確定せず、返信が遅れる場合は、早急にその旨をお知らせください。

8日目以降のご連絡は延滞料金が発生しますので、ご注意ください。
詳しくは、“延滞料(料金表)”をご確認ください。

鈴屋一

鈴屋一

連絡のテンポが悪い取引は、お客様とデザイナーのモチベーション低下につながります。

5.打ち合わせ内容を忘れてはいけない

自分の言ったことを忘れた依頼者

お客様の中には、打ち合わせ内容を忘れて、希望デザインイメージを何度も変更する方がいます。

デザインは正解が一つではないため、いろいろと目移りしてしまう気持ちも理解できます。
しかし、制作途中や完成直前で大幅な変更があると、これまでの時間と労力が無駄になってしまいます。

お金を支払う立場であるからといって自己中心的な要望を押し付けるのではなく、慎重に打ち合わせを行い、責任を持った発言を心掛けましょう。

手戻りのご指示は制作のやり直しとなり、新規制作料が発生することもございます。
詳しくは、“追加修正料(料金表)”をご確認ください。

鈴屋一

鈴屋一

言った言わないのケンカは、大人のやることじゃない。

さいごに

デザイン制作には、デザイナーとご依頼者様が互いに思いやる気持ちと、双方の協力的な姿勢が欠かせません。
何か困ったことや不明な点がありましたら、恥ずかしがらずに我々デザイナーを頼ってください。
以上、「ご依頼前に知ってほしいこと」のご紹介でした。

お問い合わせ

いつでも、
どこでも、
どなたでも。

企業はもちろん、個人のお客様からのご依頼も、
小樽に限らず全国どこでも承っております。
どんな些細なお悩みでも大丈夫。
いつでもお気軽にご相談ください。